お役立ちコラム

COLUMN

お役立ちコラム

トップお役立ちコラムバルーンでデコレーションバースデーパーティーにはヘリウムガス入り風船が人気!入手方法や寿命、長持ちする種類は?

バースデーパーティーにはヘリウムガス入り風船が人気!入手方法や寿命、長持ちする種類は?

バースデーパーティーにはヘリウムガス入り風船が人気!入手方法や寿命、長持ちする種類は?

バースデーパーティーで、ヘリウムガス入り風船があると部屋をおしゃれに飾り付け可能ですが、どこで入手すればいいのかはイメージしにくいでしょう。

 

この記事では、バースデーにぴったりなヘリウムガス入り風船の種類や日持ち、手に入れる方法を説明します。ぜひ参考にしてください。

バースデーパーティーに人気!風船の飾り付け

 

バースデーパーティーをおこなうのならば、風船の飾り付けがおすすめです。部屋全体を風船などで飾り付ければ、とてもおしゃれで素敵な空間に早変わりします。

 

さらに数字の形になっている風船を使うと、いつ撮った写真なのかがわかりやすいでしょう。

 

バースデーパーティーの主役が子どもであれば、風船を使った飾り付けはとくにおすすめです。風船は子ども受けがとってもいいアイテムであるため、ニコニコと楽しそうな姿を見せてくれます。

 

それでは、どうして風船の飾り付けに人気が集まっているのか、その理由を詳しくチェックしていきましょう。

 

風船などで飾り付けるとおしゃれな空間に

バースデーパーティーは1年に1度の特別なお祝いです。せっかくならば素敵な空間にして、誕生日を迎えた人に思いっきり喜んでもらいたいでしょう。

 

そんなときにおすすめするのは、風船などを使った飾り付けです。飾り付けに風船を取り入れると、おしゃれな空間を簡単に演出できます。

 

膨らませて置いておくだけでもいいですが、ヘリウムガス入りの風船にするとふわふわと浮かぶ幻想的な光景になっておすすめです。

 

普通の風船を天井から吊るしておくだけでも、まるでヘリウムガス入りの風船のように浮いている状態になって素敵に飾れます。

 

数字の風船を使うといつの写真かわかりやすい

バースデーパーティーに使う風船としてとくにおすすめするのは、数字の形をした風船です。

 

後からバースデーパーティーの写真を見返したときに、数字の風船を使うことで「何歳の誕生日の写真だったのか」が一目見ただけですぐにわかります。

 

また、「Happy Birthday」と書かれている風船も、バースデーパーティーらしさが出て人気です。そのほかにも、色がきれいなものやハート形、星形、キャラクターデザインのものなど、さまざまな風船があります。

 

風船(バルーン)専門店の通販サイトではさまざまなアイテムが用意されているため、ぜひ参考にしてみましょう。

 

 

 

バースデーパーティーをヘリウムタイプとエアータイプの風船で飾りつけ

 

バースデーパーティーの飾り付けとしてとくにおすすめな風船の種類は、「空気タイプ」と「ヘリウムガス入り」の2つです。

 

空気タイプの風船は比較的安価で長持ちしますが、自ら空気を入れる場合には少々手間がかかります。ヘリウムガス入り風船は飾りつけやすくて見た目のインパクトがありますが、少々コストが高く、入手が難しいです。

 

2つの種類の風船について、それぞれ詳しくチェックしていきましょう。

 

1.比較的長持ちする空気タイプの風船

空気タイプの風船とは空気で膨らませるバルーンのことで、エアータイプとも呼ばれているものです。

 

空気タイプの風船比較的長持ちしやすいという特徴があります。ヘリウムガス入りの風船とは違いふわふわと浮きませんが、壁に貼ったり、高い位置からつるしたり、床に敷き詰めたりすると、バースデーパーティーをさらに華やかにできます。

 

2.ふわふわ浮く人気のヘリウムガス入り風船

ヘリウムガス入りの風船は、ふわふわプカプカ浮く特徴的な動きがあって人気です。もともと子ども受けの良い風船ですが、ヘリウムガス入りのものはとくにキラキラした目になって夢中で楽しんでもらえるでしょう。

 

ふわふわ浮くヘリウムガス入り風船が手に入ったら、壁に飾ったり、子どもにプレゼントしたりと、さまざまな楽しみ方ができます。

 

たくさん手に入れられた場合には、天井にいっぱいバルーンを浮かべて、くくり付けておいた紐を引っ張って遊べるようにする飾り付けもおすすめです。

 

 

 

バースデーに合うヘリウムガス入り風船の知識

 

このように、ヘリウムガス入り風船は特徴的なふわふわとした動きが魅力的で、バースデーパーティーによく似合います。しかし、ヘリウムガス入り風船を手に入れたくても、どのようにすればいいのかがわからない人もいるでしょう。

 

そんなヘリウムガス入り風船について、そもそもヘリウムガスとはどのようなものなのか、風船の種類や寿命、手に入れる方法などの基本的な知識をチェックしていきましょう。

 

そもそもヘリウムガスとは?

ヘリウムガスとは、空気の重さよりも軽い気体です。空気よりさらに軽い気体を入れることで浮かぶようになるため、普通の空気を入れてもプカプカ浮くようにはなりません。また、ガスとはいっても不燃性であるため、爆発などの恐れもなく安全です。

 

ヘリウムガスというと、風船以外に吸引することによって声の質が変わるものを思い浮かべる人もいるでしょう。

 

しかし、同じヘリウムガスといっても、風船用のヘリウムガスは成分が異なります。間違って吸ってしまわないようにしましょう。

 

ヘリウムガス入り風船の種類

ヘリウムガス入り風船の種類には、「アルミ風船」や「ゴム風船」、「Tバルーン」、「ibrex」があります。ibrexは「アイブレックス」と読み、特殊な技術でコーティングした風船です。

 

ibrexは、ヘリウムガス入り風船のなかでもとくに長持ちできる風船であるため、プレゼントなどで長くきれいな状態を保ちたいときにぴったりでしょう。

 

 

 

 

ヘリウムガス入り風船の寿命

ヘリウムガスはとても粒子が細かく、風船の口をしっかりと閉じた状態でも表面全体からガスが抜けていってしまうため注意が必要です。ヘリウムガス入り風船の寿命は、風船の種類によっても異なります。

 

大体の目安はゴム風船で20時間ほど、アルミ風船は5日〜1週間ほど、Tバルーンは1ヵ月程度です。とくに長持ちできるIBREXだと、1ヵ月程度経ったころでもきれいな状態を保ちます。

 

風船の日持ちには、気温と気圧の影響が大きいです。寒いか標高が低いところでは縮みやすく、暑いか標高が高いところでは膨らみ、場合によっては破裂してしまう可能性もあります。

 

ヘリウムガス入り風船を手に入れる方法

ふわふわと浮かぶヘリウムガス入り風船を手に入れたいときに、どのようにしたら手に入れられるのかもチェックしていきましょう。

 

「ヘリウムガスを手に入れても、大きなボンベになっていて素人には扱いにくいのでは?」と不安に思うかもしれませんが、最近では通販サイトなどを活用すれば、素人でも簡単にヘリウムガス入り風船が手に入るようになりました。

 

対応しているお店に依頼する

1つ目の方法は、対応しているお店に依頼することです。お店で入れてもらう方法と、バルーンの出張装飾サービスを利用する方法などがあります。

 

お店で入れてもらう方法の場合、近くにバルーンショップがあるかどうかを不安に思うかもしれません。しかし、通販サイトなどではすでにヘリウムガスを入れた状態の風船を販売しているところもあるため、できあがった状態で簡単に手に入れられます。

 

 

ヘリウムガス自体を手に入れる

ヘリウムガスボンベ自体を購入し、自分でヘリウムガス入り風船にするのもひとつの手段です。ただし、こちらは比較的入手が厳しくなってしまいます。

 

小さなタイプのガスボンベは安いものの、バルーンの大きさによっては1本で1つの風船を膨らませることができないものもあるため、用途によってはある程度大きなガスボンベが必要な場合もあります。小さなタイプはヘリウムガス入り風船がしぼんできたときの補充用として使ったり、1本で膨らませられるバルーンに使ったりするといいでしょう。

 

 

 

まとめ

 

バースデーパーティーには風船の飾り付けがおすすめです。部屋全体を風船などで飾り付ければとてもおしゃれな空間に早変わりするうえ、数字の形の風船を使うと、いつ撮った写真なのかがわかりやすいでしょう。

 

とくにヘリウムガス入りの風船は、ふわふわプカプカと浮く特徴的な動きがあって人気です。ヘリウムガス入り風船が手に入ったら、壁に飾ったり、子どもにプレゼントしたりとさまざまな楽しみ方ができます。

 

特殊な技術でコーティングしたIBREXは、ヘリウムガス入りの風船のなかでも比較的長持ちするため、きれいな状態を保ちたいときにぴったりです。

 

通販サイトではヘリウムガスがすでに入った状態の風船が販売されているため、手軽に購入できます。ヘリウムガス入り風船を活用して、思い出に残るお祝いにしましょう。

お役立ちコラム

お問い合わせ

よくある質問