お役立ちコラム

COLUMN

お役立ちコラム

トップお役立ちコラムバルーンでデコレーション誕生日にサプライズがしたい!おすすめの演出例や成功のポイント

誕生日にサプライズがしたい!おすすめの演出例や成功のポイント

誕生日にサプライズがしたい!おすすめの演出例や成功のポイント

友達などの誕生日にサプライズを企画する場合、相手に喜んでもらえるような演出になるかが重要です。この記事では、誕生日のサプライズを解説します。

演出の効果やおすすめの演出、成功させるためのポイントを詳しく解説するため、ぜひ参考にしてください。

誕生日のサプライズ演出の効果

 

誕生日にサプライズ演出をしようとして、難易度が高いものに挑戦した場合には、実行するのが大変です。サプライズ演出に興味がありつつも、どのような効果があるのかがわからないと、挑戦できない方もいるでしょう。

誕生日にサプライズ演出をおこなうと、マンネリ防止などのメリットがあります。はじめに、誕生日にサプライズ演出をおこなう効果の詳細や、注意が必要なケースをチェックしていきましょう。

 

 

誕生日にサプライズ演出でマンネリ防止

いつも気持ちを込めて誕生日のお祝いをしていても、毎年同じような演出になってしまうとマンネリ感が出てしまいがちです。誕生日にサプライズ演出をすることでマンネリ防止になり、相手に驚きと嬉しさを感じてもらえます。

サプライズをする際にはいつもと違った計画や準備があるため、仕掛け人の「主役を喜ばせよう」という気持ちがよく伝わるものです。誕生日をお祝いされる側もサプライズを仕掛ける側も、どちらにも特別感がある楽しい演出になるでしょう。

 

 

効果がなく失敗になるケースに注意

サプライズ演出は凝りに凝ったものではなく、簡単なものであってもいつもと違った印象にできます。ただし、せっかくサプライズ演出を用意していても想定どおりにはいかず、失敗してしまうケースには注意が必要です。

たとえば、お祝いを予定しないままで連れ出そうと想定していたのに、当日に本人が忙しくて予定があわなかったなどの失敗例があります。誕生日のサプライズ演出を成功させるポイントの詳細は後述するため、参考にしてください。

誕生日におすすめのサプライズ演出6例

 

誕生日におすすめのサプライズ演出には、以下のような例があります。

  • バルーンなどで家を簡単かつ華やかに飾り付け
  • 友達などを呼んでサプライズパーティー
  • 手紙を使ったサプライズ
  • プレゼントボックスからバルーンが飛び出す演出
  • サプライズプレゼントの配達
  • 外ならばサプライズ対応のお店やホテルなど

 

これら以外にも誕生日動画を撮影したり、写真ケーキを用意したり、プレゼントを使った宝探しゲームをしたり、行き先を内緒のままで連れ出したりなどのサプライズ演出があります。

それでは、誕生日におすすめのサプライズ演出の例について、詳しくチェックしていきましょう。

 

 

1.バルーンなどで家を簡単かつ華やかに飾り付け

誕生日のサプライズ演出としてとくに人気の高いものが、誕生日パーティーの会場を華やかに飾り付けるという演出です。

定番の演出ではあるものの、気軽に実施できるうえに非日常感を感じられる仕上がりにでき、主役にも喜んでもらいやすいでしょう。

とくにバルーンなどを活用すると、いつもの自宅でも一気に雰囲気が変わり、特別感のあるイベントにできます。バルーンの飾り付けをしている時間も、「喜んでもらえるかな」とわくわくできる特別な思い出になるでしょう。

また、パーティー装飾に特化したサービスの利用やパフォーマーの派遣、専門のパーティープランナーによるパーティーの演出もおすすめです。よりニーズにぴったりで特別なサプライズ演出にできるでしょう。

 

 

 

 

 

 

2.友達などを呼んでサプライズパーティー

友達や家族などを呼んで、サプライズパーティーをおこなうのもおすすめです。はじめは少人数で誕生日パーティーをおこない、後から主役には参加することを知らせていなかった方達に登場してもらうといった演出がいいでしょう。

大人になるとなかなか皆に盛大に誕生日を祝ってもらえることは少ないため、とても喜んでもらえるはずです。

 

 

3.手紙を使ったサプライズ

手紙を渡すことでも、いつもと違ったサプライズにできます。一生懸命考えながら手書きで書いた文章であれば、お祝いの気持ちが相手にしっかりと伝わることでしょう。手紙は、バースデーパーティーの際に渡すのがおすすめです。

また、そのまま単に手紙を渡すだけではなく、さらなるサプライズ演出をおこなってもいいでしょう。プレゼントや花束の中に、メッセージカードを入れておくなどの演出ができます。

プレゼントの中に入れておく場合には、間違えて捨てられてしまわないように、見つけやすい位置に忍ばせましょう。

 

 

4.プレゼントボックスからバルーンが飛び出す演出

仕掛け付きのプレゼントは面白さを演出でき、サプライズ演出を仕掛ける相手に強い印象を残せます。プレゼントボックスを用意して、箱を開けた瞬間にバルーンが飛び出すように演出するのもおすすめです。

ヘリウムガスが入ったバルーンであれば自然にプカプカと浮くため、箱の中に入れておくだけで開けた瞬間にバルーンが飛び出します。ヘリウムガスが入ったバルーンだけでもいいですが、普通のバルーンを一緒に入れておくと、バルーンの浮き方に強弱をつけられておすすめです。

ヘリウムガスが入ったバルーンは、通販で簡単に用意できます。

 

 

 

 

 

 

5.サプライズプレゼントの配達

配達サービスを活用して、サプライズ演出をするのもおすすめです。プレゼントをそのまま渡すのではなく、配達サービスを利用すれば、なにが届いたのかとドキドキしてもらえることでしょう。

また、誕生日に直接お祝いできなかった場合にも、離れていても相手を大事に思っていることが伝わる素敵なプレゼントにできます。

配達を受け取れないとサプライズにならないため、日時指定をするなど相手に確実に渡せるようにしましょう。

 

 

6.外ならサプライズ対応のお店やホテルもおすすめ

外で誕生日パーティーなどのお祝いをするのであれば、サプライズ演出に対応しているお店やホテルを活用するのもおすすめです。

誕生日向けのディナーやルームサービスでのサプライズなど、お店やホテル側にサプライズ演出に協力してもらえるプランがあります。

また、ホテルやレンタルスペースなどの部屋を借りておき、自分でバルーンなどを飾り付けてから主役を呼ぶのも、特別感がある素敵な思い出にできておすすめです。

 

 

 

誕生日のサプライズ演出を成功させるポイント6つ

 

誕生日のサプライズ演出は、仕掛ける側も仕掛けられる側もドキドキと楽しめるものですが、うまくいかずに失敗してしまうケースもあります。そんな誕生日のサプライズ演出を成功させるために重要なポイントは、以下のとおりです。

  • サプライズされる側の好みにあわせる
  • 事前にスケジュールは確認しておく
  • 相手に気づかれずに準備する
  • やりすぎに注意する
  • 恥ずかしいと感じないようにする
  • 祝う側も祝われる側も楽しめる演出にする

 

それぞれ、詳しくチェックしていきましょう。

 

 

1.サプライズされる側の好みにあわせる

サプライズ演出を考える際には、「自分がしてもらって嬉しいこと」と「お祝いされる側の相手にとって嬉しいこと」が違うことに注意が必要です。

相手によっては目立ちたくないタイプや、サプライズ演出が苦手なタイプもいます。仕掛ける側の自己満足になってしまわないように、自分目線ではなくサプライズされる側の好みにあわせるようにしましょう。

 

 

2.事前にスケジュールは確認しておく

事前にスケジュールを確認しておくことも、成功させるための重要なポイントのひとつです。

いくらサプライズでお祝いしたいと考えても、相手にしてみればすでに予定を組んでいて、当日急に都合を合わせてくれといわれても対応できない可能性があります。相手の都合などはあらかじめしっかりと確認しておき、サプライズの日時を合わせられるようにしましょう。

 

 

3.相手に気づかれずに準備する

せっかく誕生日をサプライズ演出でお祝いしようと思っていても、実行する前に相手にばれてしまってはサプライズになりません。サプライズされる側には、気づかれずに準備するようにしましょう。

あれもこれもとたくさんのサプライズ演出を用意していると、本人に慌ただしい雰囲気が伝わってしまうこともあるため注意が必要です。

また、SNSで仕掛け人同士が話していた内容を本人が見てしまう可能性もありえるため、慎重に準備しましょう。

 

 

4.やりすぎに注意する

誕生日のサプライズ演出では、特別なお祝いをしようとするあまり、やりすぎてしまわないようにすべきです。

たとえば、レストランなどで周囲の人に迷惑をかけないようにするといった配慮をしましょう。また、お祝いの予定を入れずに直接会いに行く場合には、不審者として通報されないように、相手の帰宅時間を把握しておくといいでしょう。

誕生日のサプライズ演出のために、嘘をつくケースもあるかもしれません。しかし、嘘をつく場合には相手に悪く思われない範囲にするなど、嫌な思いをさせないように配慮しましょう。

 

 

5.恥ずかしいと感じないようにする

サプライズ演出を考える際は、お祝いをされる側の相手が恥ずかしいと感じないようにすることも重要なポイントです。

たとえば、サプライズでドレスコードのあるような場所に連れて行こうとした場合、サプライズされる側がその場にあった服装をしてきていない可能性があります。

そうなるとせっかくの誕生日のお祝いが心から楽しめなくなってしまうばかりか、恥ずかしいと感じてしまうこともあるのです。

また、フラッシュモブなどの周りから注目されるような演出も、恥ずかしさだけを感じさせてしまう場合があるため、相手の性格などをよく考えたうえで企画するようにしましょう。

 

 

6.祝う側も祝われる側も楽しめる演出にする

誕生日のサプライズ演出をする際は、祝う側も祝われる側も楽しめるような演出にするのがおすすめです。仕掛け人が楽しくないと、祝われる側は申し訳なく感じてしまうかもしれません。

また、サプライズすること自体が目的になってしまい、仕掛け人だけが楽しんでいるような状態もNGです。祝う側も祝われる側も、心から楽しめるような演出を心がけましょう。

まとめ

 

誕生日にサプライズ演出をするとマンネリ防止になり、相手に驚きと嬉しさを感じてもらえます。ただし、せっかくサプライズ演出を用意していても、想定どおりにいかずに失敗してしまうケースには注意が必要です。

お祝いをする際におすすめのサプライズ演出の例や、サプライズを成功させるポイントなどを参考にして、祝う側も祝われる側も楽しめるような演出にしましょう。

誕生日にサプライズ演出をするのであれば、簡単かつ華やかに部屋を飾り付けできるバルーンの活用がおすすめです。

 

 

 

お役立ちコラム

お問い合わせ

よくある質問