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花屋の集客にはWebを活用!集客強化の方法や3つのポイントを解説

花屋の集客にはWebを活用!集客強化の方法や3つのポイントを解説

花屋では業界全体で売り上げが減少傾向だといわれており、効果的な集客ができるかどうかが重要です。本記事では花屋がWeb集客を行うメリットや具体的な集客強化の方法、ポイントなどを紹介します。バルーンを活用した集客についてもぜひ参考にしてください。

花屋の集客はWebの活用が重要

 

花関連の業界全体で、売り上げが減少を続けているといわれています。花屋として営業していても、売り上げが伸びずにどんどん経営が苦しくなっているという方もいるでしょう。また、売り上げを伸ばそうと値下げしても、周りの店まで価格を下げて値下げ競争になってしまう場合があるものです。

 

サービスなどで他店との違いを出してうまくブランディングできれば、値下げせずとも顧客に選んでもらえる店にできます。しかし、多くの花屋ではほかの店舗との差別化が難しいため、自店舗の強みや特徴を伝えづらいものです。そこで、Webを活用してブランドイメージをPRし、集客することをおすすめします。

 

FacebookInstagramTwitterといったSNSなどを活用して、より多くのお客様にアピールするといいでしょう。

花屋がWeb集客を行う4つのメリット

 

花屋がWeb集客を行うことには、以下のようにたくさんのメリットがあります。

  • コストパフォーマンスが高い
  • お客様の情報を集めることができる
  • 顧客の利便性が向上する
  • Webコンテンツが資産となる

先述のとおり、花屋がWeb集客を行うことで自店の強みやブランドイメージを広くPRできる点もメリットです。それでは、花屋のWeb集客によって得られる上記のメリットを詳しくチェックしていきましょう。

コストパフォーマンスが高い

花屋がWeb集客を行って得られるメリットのひとつは、実施することでのコストパフォーマンスが高いという点です。SNSなどでPRする場合には有料の広告機能がありますが、無料でアカウントを作成してPRすることもできます。

また、Webのみで販売までできる状態にした場合には、店舗でスタッフを雇って顧客を待ち続けなくても対応できるようになることが魅力です。人件費や自らの労力を減らした状態で自動的に営業できるため、コストパフォーマンスを高められるでしょう。

お客様の情報を集めることができる

お客様の情報を集められることもWeb集客を行うメリットのひとつです。実店舗でスタンプカードなどを用いてお客様の情報を集めようとしても、任意の記入でデータが集めにくかったり、集計作業が必要で手間がかかったりします。その点、Webを活用した方法ならば、注文フォームなどを用意することでお客様情報の管理が容易になるでしょう。

集めた顧客データはメルマガ配信やポスティングなどに活用できるため、ターゲットにあわせた効果的な集客に役立てられます。

顧客の利便性が向上する

Webだけで注文までできる状態にしておけば、顧客にとっては時間を気にせずに、24時間365日いつでも注文できるようになる点もメリットのひとつです。直接スタッフに依頼しなくてもいいうえに、Web上で事前決済しておくことも可能なため、気軽に購入できるようになり、 顧客の利便性が向上します。SNSなどでブーケにして飾った お花の写真をアップすることでも、顧客にとっては商品やサービスをしっかりと確認してから購入できる、というメリットがあるでしょう。

Webコンテンツが資産となる

集客強化で Web広告を出す場合には、広告期間が終わるとデータが残りません。しかし、自店舗でWebサイトを運営している場合には、ブログやコラム記事などのWebコンテンツが資産として残ります。コツコツと情報を発信し続けてユーザーの共感を集めたり、自店舗のブランドイメージを作り上げたりできるような、Webコンテンツを持てるようにすると良いでしょう。

花屋の集客強化を行う具体的な4つの方法

 

花屋の集客を強化する際におすすめの具体的な4つの方法は、以下のとおりです。

  • Googleマイビジネスの登録を行う
  • SNSで発信する
  • DMやメルガを活用する
  • 花と相性の良い素材を活用する

また、お花に関するお役立ち情報を発信していくオウンドメディアを作ったり、「ターゲティング機能」などを使ったWeb広告を活用したりすることもおすすめします。それでは、上記に挙げた4つの方法について詳しくチェックしていきましょう。

Googleマイビジネスの登録を行う

花屋の集客強化には、Googleマイビジネスへの登録がおすすめです。Googleマイビジネスとは、GoogleマップやGoogle検索などに自店舗の基本情報を表示してもらえるようになるサービスのことで、登録によって自店舗の認知度をアップさせたり口コミに返信したりできます。登録できる情報は店舗の住所や電話番号、公式サイトのURLなどです。

SNSで発信する

先述のとおり、SNSで発信することもおすすめの方法のひとつです。花屋の集客強化に使えるSNSには、FacebookやInstagram、Twitter、LINE公式アカウントなどたくさんの種類があります。花屋で扱っている商品であるお花は写真映えするため、写真投稿がメインで若い女性を中心に、幅広い年齢層の利用が進んでいるInstagramでの発信がとくにおすすめです。

DMやメルマガを活用する

花屋の集客強化のためにDMやメルマガを活用するのも良いでしょう。メルマガ配信などは、顧客の情報を取得できている固定客に対して、とくに有効な手段のひとつです。実店舗があるうえでWeb集客を行った場合には、Webのみでしか販売していないところよりも信頼関係を築きやすいといわれているため、DMやメルマガに活用するための顧客リストを取得しやすいでしょう。

花と相性の良い素材を活用する

花と相性の良い素材を活用して集客を強化することもおすすめです。生花をプレゼントとして贈った場合、しばらくすると枯れてしまうため、プレゼントには適さないと考えている人がいます。そんな方へは長期間楽しめるアイテムを用意するといいでしょう。

花が枯れたあとにも残るアイテムをセットにしたり、アーティフィシャルフラワーやドライフラワーを使った長期間飾っておけるプレゼントにしたりなど、工夫することをおすすめします。とくにシャボン玉のような丸いバルーンに花を入れたアクアバルーンは、長期間の使用でもしぼみにくく、見た目がおしゃれなことでInstagramでも話題です。

花屋の集客を行う際のポイント

 

花屋の集客を行う際には、以下のようなことに気を付けるべきでしょう。

  • ターゲットを明確にする
  • 自店の強みを明確にする
  • 顧客ニーズに合わせた集客を行う

 

また、フラワー業界全体の売り上げが減少傾向にあるため、花自体を売るのではなく「花のあるライフスタイル」を提案することも重要なポイントです。それぞれのポイントを詳しくチェックしていきましょう。

ターゲットを明確にする

花屋の集客を行う際には、ターゲットを明確にすることが重要です。具体的に設定することで、ターゲットとなる方が見たときに「広く一般的な訴求ではなく自分に対するものだ」と捉えてもらえるような、効果的な訴求ができるようになります。多くの方の場合、花を買う機会は日常的なものではないと考えられるため、定期的にターゲットへと訴求してその少ない購入機会に自店舗を選んでもらえるようにしましょう。

自店の強みを明確にする

自店の強みを明確にすることも、花屋の集客を行ううえでの重要なポイントです。花屋はどの店舗も販売しているものや店舗の雰囲気が似たようなイメージになりがちで、他店舗との差別化がしにくいといわれています。そのようななかでも、自店の強みを明確にしてブランドイメージを高められたならば、他店と比較されずに自店を選んでもらえるようになるでしょう。

顧客ニーズに合わせた集客を行う

顧客に選んでもらえるようになるためには、自店の顧客のニーズに合わせた集客を行うことがポイントです。客観的な調査などから自店の強みを洗い出し、どのような顧客からの需要が高いのかを理解します。他店舗と差別化できるサービスについても考え、自店の強みの認知度を高めて、顧客から「この店でなければいけない」と思ってもらえるような集客を考えると良いでしょう。

花屋の集客強化には、バルーンの活用がおすすめ

 

先述のとおり、花屋の集客を強化するためには、花と相性の良い素材を活用することをおすすめします。とくに花とバルーンとを組み合わせると写真映えするため効果的です。

 

たとえば、透明な風船のなかにお花を閉じ込めたアクアバルーンは、Instagramのおしゃれな女子の間で注目が集まっています。また、フラワーギフトにハート形などのバルーンを組み合わせることで、さらに目を惹く印象的なプレゼントにできるでしょう。開店祝いなどで贈るスタンド花にバルーンを付けるのもおすすめです。

 

 

バルーンを活用した、集客強化が効果的なタイミング

 

花屋での集客は、イベントごとや記念日などのタイミングで高まります。母の日など集客を強化できるイベントのタイミングで、店舗から連絡を入れて集客するとさらに効果的です。

バルーンを活用した集客強化が効果的なタイミングは、以下のとおりです。

  • バレンタイン
  • ハロウィン
  • クリスマス
  • 卒業・入学シーズン

それぞれについて詳しくチェックしていきましょう。

バレンタイン

バレンタインは「世界中でもっとも花を贈る日」です。花を贈ることで愛や感謝を伝えるフラワーバレンタインをアピールし、お客様を集めると良いでしょう。ハートや星などの形をしたバルーンや、「Love」などのメッセージ付きバルーンなどを活用して、印象に残る楽しげで個性的なフラワーギフトにするのがおすすめです。

 

 

ハロウィン

ハロウィンにバルーン付きのフラワーギフトを用意しておくこともおすすめします。事前にどのようなものが用意できるのかをSNSなどで発信し、個性豊かなハロウィンのプレゼントをお客様に提案すると良いでしょう。バルーンは形も色もさまざまなものが用意できるため、花とバルーンを組み合わせることでハロウィンらしい幅広い表現が可能です。

 

 

クリスマス

クリスマスにもバルーン付きのフラワーギフトを使った集客強化をおすすめします。花単体でのものとは異なる個性的な見た目になるため、贈られた方の喜びも大きくなると考えられ、ほかの花屋との差別化につながるでしょう。メリークリスマスなどというようにメッセージを入れたバルーンや、サンタクロースや雪だるまなどのクリスマスらしさを演出できるバルーンなどが使えます。

 

 

卒業・入学シーズン

バルーン付きのフラワーギフトを使った集客強化は、卒業や入学シーズンにもおすすめです。卒業や入学の際に渡す花束にバルーンを使って、個性的で幅広い表現が可能な店舗であることを周知し、他店舗との差別化を図ると良いでしょう。InstagramなどのSNSを活用して魅力的なアレンジメントができることを発信すれば、ユーザーによる拡散も期待できます。

 

まとめ

 

花屋では業界全体で売り上げが減少傾向だといわれていることもあり、Webの活用によりブランドイメージをPRして集客することが重要です。SNSなどを活用して、集客強化につなげましょう。花屋で扱っている商品であるお花は写真映えするため、若い女性を中心に幅広い年齢層の利用が進んでいるInstagramでの発信がとくにおすすめです。

 

花と相性の良い素材を活用することで、さらなる魅力を発信できます。とくに花とバルーンとを組み合わせると写真映えするためぴったりです。たとえば、透明な風船のなかにお花を閉じ込めたアクアバルーンは、Instagramのおしゃれな女子の間で注目が集まっています。花とバルーンをうまく組み合わせて、効果的な集客ができるように活用しましょう。

 

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