お役立ちコラム

COLUMN

お役立ちコラム

トップお役立ちコラムバルーンアートにチャレンジプレゼントに最適!オムツケーキの作り方

プレゼントに最適!オムツケーキの作り方

プレゼントに最適!オムツケーキの作り方

赤ちゃんが産まれたお祝いに、ダントツ人気のオムツケーキ。実用性の高さとデコレーションケーキ形の可愛らしさが、贈る人にも贈られる人にも受けています。不動の人気を誇るオムツケーキを、自分で作ってみませんか? 手作りのオムツケーキは、世界に2つとないオリジナルプレゼント。もらった方の笑顔も、一段と明るくなりそうです。

どうしてこんなに人気なの? オムツケーキが流行る理由

出産祝いのプレゼントは、意外と選ぶのが難しいもの。可愛いベビー服を贈りたいと思っても、赤ちゃんの成長スピードや体格には個人差があり、サイズの見極めができないこともしばしば。その点オムツは消耗品なので、いくらあっても困りません。少し大きめのサイズを贈っておけば、使うまで可愛い飾りものとして見て楽しめます。

意外と簡単 オムツケーキの作り方

道具さえ準備すれば、オムツケーキは簡単に作れます。赤ちゃんへ贈るものですから、オムツケーキを作る時に気をつけたいことは、何よりも「清潔」で「安全」なこと。
ママの気持ちに寄り添って、優しい気持ちで作ってください。

基本のオムツケーキ

[用意するもの]

オムツ(Mサイズ)
セロファン袋
土台となるカラー段ボール
片段ボール(カラー)や和紙など厚手の紙
リボン

[使う道具]

ハサミ
セロハンテープ
鉛筆
定規
カッター
ゴム手袋

作り方

①よく手を洗う。ブラシを使って1分以上。薄手のゴム手袋をはめる。
②オムツは1個ずつセロファンの袋に入れてセロテープで封をする。
③土台となる段ボールはカラーのものがなければラッピングペーパーなどを貼って可愛く飾る
④オムツをそっと丸めて筒状にする。
⑤土台の上で④を9個丸くまとめ、厚手の紙を周りに巻いてセロハンテープで留める。(この時、紙はオムツの2倍の高さにすること!)
⑥④の上に、もう9個オムツを乗せ2段にする。
⑦⑥の周囲にオムツを並べ、厚手の紙を周りに巻いてセロハンテープで留める。この時紙の高さはオムツと同じ。これで2段のケーキ型が完成
⑧オムツを詰めた紙を、セロハンテープで土台に留め、リボンを結ぶ。
⑨リボン、造花、などで自由にオムツケーキをデコレーションしてできあがり!

バルーンでデコレーションした夢いっぱいのオムツケーキ

オムツケーキは、実用性はもちろん、オブジェとしての可愛いさが大きな魅力です。どこのご家庭でも、生まれたばかりの赤ちゃんの周りは、愛らしいもので埋めてあげたいと思うもの。バルーンを使って、オムツケーキをもっと素敵にしませんか? パステルカラーのインサイダーバルーンは、ベビーギフトにぴったりの優しさです。バルーンアートで作った動物や花は、キュートでポップなデコレーション。育児にちょっぴりお疲れのママを、あなたに代わって励ましてくれるかもしれません。

 

赤ちゃんが産まれたばかりのママは、慣れない育児に不安もちょっぴり。心を込めたお祝いを贈って、精一杯のエールを伝えましょう。ふんわり陽気なバルーンなら、きっと優しいメッセージを届けてくれます。

ベビー用のアイテムについてもっと見る

お役立ちコラム

お問い合わせ

よくある質問