お役立ちコラム

COLUMN

お役立ちコラム

トップお役立ちコラムバルーンアートにチャレンジ主婦必見!家でできる趣味にバルーンアート!

主婦必見!家でできる趣味にバルーンアート!

主婦必見!家でできる趣味にバルーンアート!

「何か習い事でも始めたいな……」と思ったら、バルーンアートがおすすめ! バルーンアートはプロがやるものと思われがちですが、実は初心者でもすぐに覚えられるテクニックです。教室に通わなくてもマスターすることができ、作ったバルーンアートは、デコレーションに使ったりプレゼントしたりと、多彩な楽しみ方ができます。 バルーンアートを覚えておけば、ファミリーイベントにも大活躍! 小さなお子さんのいる主婦の方なら、絶対に役立つ楽しい趣味です。

初めてでも、自分のペースで覚えられます

バルーンアートは、熟練を必要とするような難しい技術ではありません。最初にキュッとバルーンをねじるほんの少しの勇気があれば、すぐに最初の作品が作れます。本やDVDも豊富に揃っているので、まったくの初心者からでも大丈夫! まずはバルーンをほぐす、膨らませる、ひねる(ねじる)、留めるなど、基本的な動作を覚えましょう。 始めた初日から2、3種類は作品が作れるのが、バルーンアートの魅力です。

使う道具が少ないから楽チン お金もかかりません

バルーンアートを始めるのに必要な道具は、バルーン(風船)、ポンプ、教習本だけ。全部揃えても材料費は2,000円もかかりません。バルーン本体は安価なので、どんどん作品を作っても、お財布の負担にならないのが魅力。おこづかいで気軽に始められる趣味です。

いつでもできる、1人でできる、皆ともできる

主婦の悩みは、自分の時間を「計画的に確保する」のが難しいこと。小さいお子さんのいる方はなおのことです。バルーンアートは、家事や育児のすき間の、ちょっとした時間で楽しめる趣味。道具の出し入れが簡単、騒音や匂いもないので、時間帯に関わらずマイペースに楽しむことができます。子どものお昼寝タイムにクマちゃんを作り、目覚めた子どもがビックリ! そんな楽しいサプライズができるママは素敵です。

子ども会や、誕生パーティー、バルーンアートが活躍できるイベントは数多くあります。
独りで楽しむだけでなく、ママ友達を誘ってバルーンアートを楽しみませんか?
皆で集まって、子どものイベントを飾るバルーンアートを作る時間は、楽しいコミュニケーションタイムになりそうです。

始まりはかんたん でも奥が深いバルーンアートの魅力

慣れてくると、簡単なだけではつまらないのがホビーの世界。バルーンアートは、どこまでも奥の深い趣味です。上級者になるとバルーンでドレスを作ったり、大きなバルーン人形やオブジェにトライしたりする人も。バルーンを使ったフラワーアレンジや、ファミリーイベントや子ども会のデコレーションなど、暮らしに役立てる機会も多く、やって良かったと思える趣味です。

バルーンアートなら 最初の作品からプレゼントして喜ばれます

友達が趣味で作った作品というのは、もらって微妙なプレゼントだったりします。好みに合ったものじゃなくても、心がこもっているから捨てられない…。 バルーンアートは「消えもの」だから、贈られた相手が困ることはありません。ひととき誰かを笑顔にしたら、思い出だけ残してしぼみます。プレゼントして、喜ばれて、終わり。贈りものを軽やかに楽しめます。

 

誕生会の飾りつけ、ハロウィンの仮装、子どもの日のこいのぼり、クリスマスのデコレーション。バルーンアートを覚えたら、暮らしがもっとカラフルに、楽しくなります。こっそり練習を始めて、みんなを驚かせてみませんか?

お役立ちコラム

よくある質問