お役立ちコラム

COLUMN

お役立ちコラム

トップお役立ちコラムバルーンでデコレーションハーフバースデーの飾り付けにはバルーンがおすすめ!理由や飾るコツ

ハーフバースデーの飾り付けにはバルーンがおすすめ!理由や飾るコツ

ハーフバースデーの飾り付けにはバルーンがおすすめ!理由や飾るコツ

ハーフバースデーとは生後6ヵ月を迎えた赤ちゃんをお祝いする記念日のことです。この記事では、ハーフバースデーをお祝いする方法や、バルーンなどでの飾り付けを解説します。

 

バルーンがおすすめの理由や写真映えするように飾り付けるコツも紹介するため、ぜひ参考にしてください。

ハーフバースデーとは?どうお祝いする?

 

ハーフバースデーとは、赤ちゃんが産まれてから6ヵ月経ったお祝いをすることです。日本では歴史が浅いお祝いですが、近年ではよく耳にするようになり、すでに定番化しました。我が子の成長を祝い、成長を記録する意味でハーフバースデーとして祝います。

 

はじめに、ハーフバースデーとはどのようなものか、どうお祝いするのかについて、詳しくチェックしていきましょう。

 

ハーフバースデーは生後6ヵ月のお祝い

ハーフバースデーは生後6ヵ月のお祝いであり、グッズを求める人の数がファーストバースデと同じくらいだといわれるほど多くなっています。ハーフバースデーをするのが当たり前のような風潮になっており、広く浸透しているお祝いといってもいいでしょう。

 

生後6ヵ月といえば、はじめて寝返りをうつ頃です。また、人の顔が判別できるようになったり、よく笑顔を見せるようになる時期でもあります。

生まれてきてくれた赤ちゃんの日々の成長を記録している両親は多くいるでしょう。ハーフバースデーは一生に一度の思い出になるタイミングであるため、せっかくならば記念になるようなお祝いをしたいところです。

 

基本的には家族でささやかにするお祝い

ハーフバースデーを盛大に祝いたいところではあるものの、生後6ヵ月といえば赤ちゃんのお世話で毎日バタバタと忙しい頃です。とくにお母さんは疲れていることが多く、盛大なハーフバースデーのお祝いに向けて用意する余裕はないでしょう。

 

また、生後6ヵ月のまだ小さな赤ちゃん自身も、長くお祝いするのは疲れてしまいます。そのため、ハーフバースデーは基本的に家族でささやかにお祝いするケースが多いようです。

 

ハーフバースデーはかわいく飾り付けた自宅でおこない、1歳のバースデーで盛大にお祝いするのがいいでしょう。

ハーフバースデーのおすすめはバルーンなど

 

ハーフバースデーのおすすめは、バルーンなどを活用した飾り付けです。ハーフバースデーに関するお祝いであることが、見ただけでわかるようなアイテムを用意して飾り付けをすれば、準備も簡単で特別感も出せます。

 

生後6ヵ月の頃は毎日バタバタと忙しいため、簡単に非日常感を演出できるように市販のグッズで飾るのがおすすめです。

 

バルーンがおすすめの理由

お祝いらしい華やかさを簡単に演出でき、特別感を出せる市販のグッズはハーフバースデーにぴったりで、そのなかでもバルーンがおすすめだといえる理由があります。その理由は、以下のとおりです。

 

  • バルーンは子どもが大好きなアイテムのため

  • バルーンは写真映えするため

 

それぞれの理由について、詳しくチェックしていきましょう。

 

バルーンは子どもが大好きなアイテムのため

バルーンは子どもが大好きなアイテムです。それは赤ちゃんについても例外ではありません。明るい色であること、ふわふわと弾むことからも、バルーンを用意しておけば赤ちゃんが喜んでくれることでしょう。

 

また、ヘリウムガス入りにすることで、フワフワと浮かぶ風船をずっとご機嫌な目で見つめてくれます。赤ちゃんの興味を惹き、写真撮影後も楽しんでくれるでしょう。

 

 

 

 

バルーンは写真映えするため

バルーンが写真映えするアイテムであることも、ハーフバースデーにおすすめする理由のひとつです。風船を膨らませるだけで充分に華やかな雰囲気を演出できるため、記念になる写真が撮れるでしょう。

 

とくにインスタで人気の高いバルーンは、「1/2」や「HALF」などと書かれているものです。このように1/2やHALFと書かれているバルーンにすると、ハーフバースデーのお祝いだとひと目でわかります。

 

そのほか「Happy Birthday」と書かれているものや、かわいらしい形や色のものもおすすめです。また、通常のバルーンもたくさん膨らませることで、赤ちゃんが楽しそうにしている様子を写真に撮れるでしょう。

 

 

 

 

わかりやすい「ナンバーバルーン」や「メッセージバルーン」もおすすめです。以下では動画でイメージしやすくなっているため、ぜひチェックしてみてください。

 

 

 

 

 

 

そのほかの飾り用おすすめアイテム

そのほかのハーフバースデーにおすすめの飾り用アイテムには、「ガーランド」や「バナー」、「ウォールステッカー」、「フラワーポンポン」などがあります。

 

バラバラに用意したり手作りしたりも可能ですが、ハーフバースデーのために作られた飾り付けセットも用意されているため、活用してみるのもいいでしょう。赤ちゃんの衣装や小物にまでこだわることもできます。

 

 

 

バルーンなどハーフバースデー飾りの4つのコツ

 

バルーンなどを使ってハーフバースデーの飾り付けをする際には、4つのコツをおさえておくことで、より華やかでおしゃれな飾りにできるでしょう。ハーフバースデー飾りにおいて理解しておきたいコツは、以下のとおりです。

 

  • 飾り付けのメインカラーを決める

  • 専門店などで飾りを用意する

  • フォトブースにするスペースを決定する

  • 低めの位置に飾り付けする

それぞれのコツを詳しくチェックしていきましょう。

 

1.飾り付けのメインカラーを決める

全体的な飾り付けを何色でまとめるのか、メインカラーを決めておくとグッズを選ぶ際にも選びやすくなります。色を統一することで、おしゃれな雰囲気にできるでしょう。

 

スタイリッシュな写真やかわいらしい写真など、選択するメインカラーによって飾り付けのイメージを変えられます。

 

先述のとおり、ハーフバースデーは自宅でささやかにお祝いしながら写真を撮るケースが多いです。自宅にもともとあるものを活用すると、飾り付けのメインカラーとあわなくなることもあるでしょう。

 

メインカラーとあわないアイテムは布などで覆うと、飾り付けのカラーとの違いが目立たなくなるためおすすめです。白い布などをかぶせて色味を抑えれば、バルーンなどの飾り付けの色がさらに写真に映えるでしょう。

 

2.専門店などで飾りを用意する

ハーフバースデーのメインカラーを決めたならば、専門店などで飾りを用意します。生後6ヵ月の頃は忙しい時期であるため、市販されているアイテムを上手に取り入れて、手軽に非日常感を演出するといいでしょう。

 

バルーンであれば、膨らませるだけで写真映えのする飾り付けができるためおすすめです。「1/2」や「HALF」、「Happy Birthday」などと書かれているバルーンで、かわいらしい形や色のものを取り入れるようにしましょう。

 

赤ちゃんにバルーンを持たせるだけでも、華やかな写真になります。

 

 

 

 

3.フォトブースにするスペースを決定する

ハーフバースデーの写真を自宅で撮る場合には、フォトブースにするスペースを決めておきます。部屋全体を飾り付けるのは大変なため、空いている少しのスペースを飾り付けるといいでしょう。

 

家電などが写真に入ってしまうと生活感が出てしまうため、事前にほかの場所へ移動させておくのがおすすめです。

 

赤ちゃんが寝転ぶスペースを作っておき、周りにバルーンなどを置いてお昼寝アートにするのも人気があります。

 

 

 

 

4.低めの位置に飾り付けする

ハーフバースデーの飾り付けをする際は、壁一面を使って大胆に飾るのもいいですが、基本的には低めの位置に飾り付けするのがおすすめです。

 

生後6ヵ月の赤ちゃんは、成長が早い場合でもお座りができるかどうかの頃のため、大人目線で飾り付けると赤ちゃんのいる位置と離れてしまいます。そうすると、全体を撮ろうとした場合は赤ちゃんが小さくなってしまうでしょう。

 

低めの位置に飾り付けすることで、赤ちゃんをアップで写真に収められます。

 

まとめ

 

ハーフバースデーとは、赤ちゃんが産まれてから6ヵ月のお祝いをすることです。日本では歴史が浅いお祝いですが、近年ではよく耳にするようになり、すでに定番化しています。

 

ハーフバースデーのお祝いだと、見ただけでわかるようなアイテムを用意して飾り付けをすれば、簡単に準備ができて特別感も出せます。毎日バタバタと忙しい頃であるため、簡単に非日常感を演出できるように市販のグッズで飾るのがおすすめです。

 

なかでも、バルーンを使った飾り付けをすると、写真が映えるうえに赤ちゃんの喜んでいるところが撮れます。飾り付けのメインカラーを決めることなど、ハーフバースデー飾りにおける4つのコツをチェックして、思い出に残るお祝いにしましょう。

 

ハーフバースデーのお祝いのために作られたバルーンも用意されているため、気になる方は活用してみるのがおすすめです。

お役立ちコラム

お問い合わせ

よくある質問