お役立ちコラム

COLUMN

お役立ちコラム

トップお役立ちコラムバルーンのプロモーションアイデア宙に浮かぶ風船はとにかく目立つ。展示会のブース装飾はバルーンでアピール!

宙に浮かぶ風船はとにかく目立つ。展示会のブース装飾はバルーンでアピール!

宙に浮かぶ風船はとにかく目立つ。展示会のブース装飾はバルーンでアピール!

展示会は企業の実績をアピールして、新しいビジネスにつなげるチャンスです。さまざまな企業が出展する中、出会いの機会を増やすために、自社のブースをアピールする装飾はとても重要。混みあった会場でブースを目立たせる手段として、バルーン装飾はとても有効です。

遠くから見えるアドバルーンで、会場全体にアピール

企業ロゴを入れたアドバルーンを、ブースの上に高く浮かせます。高々と浮かんだアドバルーンには、全方向に企業イメージを訴求する力があります。遠くからでも認識できるため、高い集客効果が見込めます。 また、アドバルーンの丸いフォルムは、「調和」、「グローバル」、「ネットワーク」など、企業が重視するイメージを表現しやすいと言えます。

企業イメージをビジュアル的に訴求

天井高が十分に確保できる場所では、空中に浮かせることのできるバルーンはまさにうってつけの装飾素材。重さを考慮する必要のないバルーンなら、空間を大胆に利用することが可能です。 ボリュームがありながらも、軽快なイメージを表現することができます。

鮮やかな発色と無限の色合い

バルーンの魅力の一つに、色の多彩さがあります。フィルムタイプのバルーンは、光沢があって発色に優れ、キャラクターの形に合わせて作ることができるなど、デザインポテンシャルの高さが自慢です。 デコバルーンという商品は、塩ビに近い風合いを持ち、マット調・透明・パール調などのバリエーションがあります。 ゴム風船は、スタンダードなカラーから、透明感のあるもの・パステル調・パール調など豊富なカラーバリエーションを持ち、専用の資材を使い光沢を増すことも出来ます。 これらの風船を組み合わせてファンシーなイメージからクールなイメージまで、自在にデコレーションできます。

ワンポイントで取り入れるバルーンも効果的

ブースのアクセント、アイキャッチャーとしてバルーンを利用するのも効果的です。MCやコンパニオンのバルーンドレスは、会場を行く人の足を止めます。写真の女性が来ているドレスは何と全てゴム風船で出来ています。バルーンアーティストが細長いゴム風船をひねって沢山の時間をかけて作られた繊細な作品です。このような作品は「バルーンドレス」と呼ばれ、バルーン業界のイベントでは、コンテストも行われています。 また、バルーンで作ったタワーやオーナメントを設置すれば、ブースに華やかさや立体感を作り出すことが可能です。

はじける躍動感!アピール力満点

人で混みあう展示会場であっても、バルーンで作られたかわいらしいキャラクターは、人々の目を惹きます。フィルムタイプに直接キャラクターを印刷することもできますし、たくさんのバルーンを使ってキャラクターを作り上げることもできます。ファミリーユースや子ども向けの商材を扱うブースにぴったりです。

展示スペースを上へ伸ばすフロートデコレーション

展示会の企業ブースは、間口(幅)サイズが決められていることが多いですが、ブースの上には数メートルものアピールスペースが存在します。バルーンは、これを効果的に利用することのできる装飾ツール。ヘリウムを入れたアドバルーンを飛ばせば、小さなスペースでも縦方向に、大きく利用することができますし、商材の展示スペースを削ることもありません。

空間を大きく使うダイナミックな演出はバルーンならでは

軽量だという最大のメリットを活かして、画像のような展示会場の空間を最大限に利用したアピールが可能です。 バルーンを目印にして、商談者がブースに足を運ぶことが期待できます。

お役立ちコラム

よくある質問