お役立ちコラム

COLUMN

お役立ちコラム

トップお役立ちコラムバルーンアートにチャレンジバルーンアートにチャレンジ しよう!

バルーンアートにチャレンジ しよう!

バルーンアートにチャレンジ しよう!

手軽にパッと披露できる特技があれば、場を盛り上げられますよね。
何か芸を身に着けたいという方は、バルーンアートにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。バルーンアートは難しいと思っている方が多いかもしれませんが、風船をきゅっとねじる勇気さえ持てたら、意外と簡単です。
ここでは、基本の作り方から楽しく出来るバルーンアートについてご紹介しましょう。

はじめは風船1本で作れる 基本の動物から

はじめは風船1本で作れる 基本の動物から

バルーンアートを披露する際には、作品を作り上げるまでに時間がかかりすぎないよう、注意しなければなりません。上級者であればトークでつなげることができますが、初心者はそれが難しいため、間が持たなくなってしまいます。

そのため、いきなり難易度の高いものにチャレンジせずに、風船1本で作れる簡単なアートから始めることをおすすめします。基本の「犬」や「花」などの作り方を覚えて、できるだけ早く作れるように練習しましょう。

バルーンアートの基本となるひねり方

ここでは、バルーンアートの基本となるひねり方についてご紹介します。素早くキレイにひねられるように、繰り返し練習しましょう。

 

バブル

バルーンをひねってできる部分を「バブル(泡)」と言います。ひねる間隔が狭いと、バブルの名のとおり球形になります。バルーンアートでは、さまざまな長さのバブルを組み合わせて形を作ります。まずは、いろいろな長さのバブルを作れるように練習しましょう。

 

 

 

輪ひねり(ループツイスト)

長いバブルを半分に折り、根元をひねって留めます。花びらや動物の作り方に多く使われています。バルーンをひねる際に気をつけることは、必ずひねる方向を揃えること。最初に時計回りでひねり、次を反時計回りにひねるとほどけてきてしまいます。

 

たらこひねり(ロックツイスト)

同じ長さのバブルを2つ作り、根元をまとめてねじって留めます。ウサギの耳など一対の形を作る作り方です。ひねる際にバルーンがこすれ合わないよう、少し引っ張りながらひねるのがコツです。

バルーン1本でできる基本のモチーフ「イヌ」

イヌのモチーフは、バルーンアートの基本中の基本と言われています。とても作りやすいモチーフですので、初心者はイヌで練習することをおすすめします。

「イヌ」の作り方

  1. ①頭となる1つ目のバブルを作る
  2. ②2つ目と3つ目のバブルをたらこひねりにして耳を作る
  3. ③首となる4つ目のバブルを作る
  4. ④5つ目と6つ目のバブルをたらこひねりにして前足を作る
  5. ⑤胴となる7つ目のバブルを作る
  6. ⑥8つ目と9つ目のバブルをたらこひねりして後ろ足を作る
  7. ⑦残った部分を尻尾にして完成

 

顔や胴、尻尾になるバブルの長さを変えることで、いろいろな犬種を作ることができます。基本を覚えたら、違う犬種の作り方にもチャレンジしてみましょう。

作り方を動画でチェック!

 

▼▽▼スクロールして色んな作り方をチェック!▼▽▼

 

バルーンリングやブレスレットなど身につけられるものを作ろう

凝ったバルーンアートを作ろうとすると、どうしても時間がかかってしまいます。キャラクターバルーン(人形)になると、慣れた人でも作るのに15~30分は必要です。
短時間で完成するものもありますので、簡単にパパっと作れるバルーンアートを覚えましょう。

 

バルーンリング 

赤(ルビー)や緑(エメラルド)の球形バブルを黄色のバルーンにつなげます。黄色のバルーンで輪を作れば、とても大きな宝石がついた指輪に。プロポーズの言葉と共に女性に贈れば、盛り上がること間違いなしです。

 

バルーンブレスレット

白の球形バブルをつなげて輪にすると、あっという間に真珠のブレスレットが出来上がります。ノリの良さそうな女性に、「これほど大粒の真珠はなかなかありません!」と贈れば、楽しい返しをしてくれるかも!?

 

サーベル

バルーンの端を2回折って、ひねるだけで簡単に作れます。手早く2本作って2人に渡せば、即席で決闘シーンを演じられます。バルーンサーベルは特に男の子に大人気!子どもが参加するお楽しみ会などでは鉄板のアイテムです。

季節もので盛り上げる

シーズンに合うオーナメントの作り方を覚えておけば、それぞれのシチュエーションにふさわしいバルーンアートで場を盛り上げることができます。
「クリスマス」であればリースなどのクリスマスに関するモチーフを、お正月なら正月飾りなどのお正月に関するモチーフを作ると、季節感を演出できます。

 

→ クリスマスに

→ 年忘れ・お正月準備に

→ 子供の日に「こいのぼり」

バルーンアートにチャレンジ しよう!こいのぼり

基本の作り方から動物の作り方まで

「マジックバルーンワールド」では風船の結び方から、かわいい動物の作り方までご紹介しています。是非チェックしてみてください。

 

マジックバルーンワールド

マジックバルーンワールド

 

バルーンアートは、風船さえあればすぐにできるのが魅力です。またバルーンでできたモチーフは、とても可愛らしく人を和やかな気持ちにします。 バルーンアートをマスターして、盛り上げてみてはいかがでしょうか。

 

お役立ちコラム

お問い合わせ

よくある質問