お役立ちコラム

COLUMN

お役立ちコラム

トップお役立ちコラムバルーンでデコレーション運動会はバルーンで装飾して盛り上げよう!

運動会はバルーンで装飾して盛り上げよう!

運動会はバルーンで装飾して盛り上げよう!

子供たちが主役となってスポーツを楽しむ一日を、バルーンでさらに盛り上げてみませんか?バルーンは、子ども達の笑顔と歓声が最高に似合うアイテム。軽く、柔らかな素材なので、大きな装飾物も作りやすいのです。ポップな色彩のバルーンを使って、運動会のハツラツとした気分を、さらに盛り上げましょう!今回は、バルーンを使った運動会の装飾についてご説明します。

色鮮やかなバルーンアーチで ワクワク入場行進♪

カラフルなバルーンを使ってバルーンアーチを作れば、入場時から運動会を賑やかな雰囲気にしてくれます。「紅組」と「白組」を象徴する大定番の赤白ツイストアーチにしても良いですし、レインボーカラーや花のアートバルーンを使ってとにかく華やかなアーチにしても良いでしょう。
チューブタイプのネットにヘリウム入りの風船を詰めたアーチを作り、子ども達がくぐれば、最高にフォトジェニックな入場行進になるでしょう。さらに、運動会のクライマックスにリリースすれば、忘れられない思い出に!

運動会のお楽しみ種目 「風船割り」や「バルーン運び」

運動会の種目にバルーンを活用して、会場を盛り上げることもできます。「風船割り競走」は、はじけるバルーンが楽しいレース。応援席の歓声も一段と高まりそうです。幼稚園、保育園の運動会なら「バルーン運び」もおすすめの種目。時間内にバルーンを集めてカゴに入れてタイムを競ったり、子供たちが腕を組んで作るお神輿に乗せながら走って競走したりするのも良いでしょう。さらに、ジャンボバルーンを使った「風船運び」は、小学生から大人まで楽しめるゲームです!

スティックバルーンでにぎやかに応援合戦

応援合戦も運動会の大事なアトラクション!鮮やかな発色のスティックバルーンを使って、応援合戦を楽しみましょう。スティックバルーンには、チームのスローガンや企業名をオリジナルプリントにすることも可能です。スティックバルーンは60~70㎝とボリュームがあるのでインパクト抜群。軽量で取扱いやすく、2本持ちして応援することもできるので、応援合戦が一気に華やかになります。チームカラーに染まった応援席は、試合に臨む選手達にとって心強い応援となること間違いなしです。

最後はみんなでバルーンリリースを

楽しかった運動会のクライマックスに、バルーンリリース(風船飛ばし)をすれば最高にドラマチック!解き放たれたバルーンが一斉に空へ飛ぶ様子は、思い出に残るワンシーンになるでしょう。バルーンリリースに使うのは、ヘリウムガスを入れたラテックス(ゴム)バルーン。天然ゴムの樹液100%が原料の風船です。リリースされたバルーンは風に流され、上空で割れて落下し、自然に還ります。バルーンリリースに関しては、厳密にガイドラインが決められているので、それに則っている業者を利用すれば、環境破壊の心配もありません。

 

バルーンリリースは、以下のようなシーンで演出すると良いでしょう。

  • 入場門になっていたバルーンアーチをリリース
  • 紅組、青組、白組など、チームのバルーンオブジェをリリース
  • 大会名やスローガンを壁面型バルーンオブジェにしてリリース
  • 参加者選手(生徒)一人一人がバルーンを持って一斉にリリース

会場で一斉に装飾したオブジェを解いて飛ばすバルーンリリースは、ダイナミックな印象に。1人1人がバルーンを放つタイプは、「リリースに直接参加した」という達成感が、感動を生みだします。

 

飾って、競って、遊んで、感動を共に味わう。バルーンを使った運動会は、最高にドラマチック。晴れ渡った空と色鮮やかなバルーンは、運動会の楽しい思い出を、より鮮明に思い出させることに役立つでしょう。

お役立ちコラム

よくある質問