お役立ちコラム

COLUMN

お役立ちコラム

トップお役立ちコラムバルーンのプロモーションアイデアバルーンを使った販促アイデアと効果

バルーンを使った販促アイデアと効果

バルーンを使った販促アイデアと効果

販促ツールとしてのバルーン(風船)は、大きな可能性を持っています。あらゆる年齢層に好感を持たれているという点は、他の販促ツールにない強みです。特に子どもに対して強い訴求力を持ちます。
また、少量のバルーンを使ったプロモーションから大規模なものまで、展開が自在な点もメリットだと言えるでしょう。
ここでは、バルーンを使ったさまざまな販促アイデアを紹介し、成功させるポイントや効果についてご説明します。

ショーウインドウやディスプレイのPOPに

バルーンは軽量でボリューム感があり、手軽に巨大なモニュメントを作れるというメリットがあります。バルーンを大量に使えば、街のマーケットノイズ(広告的喧騒)に埋もれない、突出したアピールをすることが可能です。バルーン自体は安価なものなので、費用に対する視覚的効果は抜群だと言えるでしょう。

また、バルーンのディスプレイであれば、万が一倒壊しても通行客が怪我を負う事故になる危険性が低く、リスクヘッジの面からも選びやすい販促ツールだと言えます。

ヘリウム入りバルーンを使った販促はアイキャッチ効果が高く、デパートなどの天井高のある屋内に浮かせれば、買い物客の視線を奪うこと間違いなし。売り場へ誘導するための有効なツールとなります。

昨今は技術が進化しているため、オリジナルバルーンを少量から制作できます。
「バレンタインセール」には販促用キャチコピーを入れたハート型バルーンで、「周年感謝セール」は紅白(赤×クリア)のメッセージバルーンで装飾するというように、セールスモチベーション毎に的確なビジュアル訴求が可能です。

さらに、バルーンは撤収が簡単。ディスプレイ入れ替え時間を短縮することができ、残材処理にも手間がかかりません。

バルーンのアーチやコラムで 入り口を大きく目立たせる

屋外に設置したバルーンのアーチ(門)やコラム(円柱)は、遠くからでも視認が利く優れたアイキャッチャーです。
明るいイメージのあるカラフルなバルーンは、ファミリー層をターゲットにしたイベント会場や、住宅展示場のエントランス装飾に最適。バルーンに、「お祭り」や「祝典」といった華やかなイメージを想い浮かべる人が多いのも、賑わいを作り出すディスプレイツールとして強力なメリットです。

DH(ダイレクトハンド)に好適 商品や企業名を入れたバルーンを配る

バルーンは、子どもに対する訴求力が強いため、ファミリー層をターゲットにした販促プロモーションにもおすすめです。フェアなどの会場入口に多量のバルーンを持った人員を配置すれば、子どもは「風船がもらえる」と感覚的に理解して、アナウンスするまでもなく近づいてきます。
高い確率で受け取ってもらえる強力なDH(ダイレクトハンド)ツールだと言えるでしょう。

さらに、バルーンを受け取った子どもが歩く広告塔としてアピールできるという、テッシュやチラシにはないメリットがあります。

バルーンと言えば、空気やヘリウムを入れるゴム風船(ラテックスバルーン)を思い浮かべる人が多いかと思いますが、バルーンは年々進化しており、凝ったデザインのものやフィルム素材のものが多数販売されています。
ブレスレットのように腕に着けられるもの、ポケットサイズのプチバルーン、1カ月以上浮き続けるものなど、ラインナップが充実してきていますので、バルーンを使った販促は今後ますますバラエティ豊かになりそうです。

販促アイディアをもっと見る

お役立ちコラム

よくある質問