お役立ちコラム

COLUMN

お役立ちコラム

トップお役立ちコラムバルーンでデコレーション用途いろいろ。名入れ印刷した風船を効果的に使おう

用途いろいろ。名入れ印刷した風船を効果的に使おう

用途いろいろ。名入れ印刷した風船を効果的に使おう

ノベルティグッズとして、バルーンは強力な訴求力を発揮するアイテムです。DH(ダイレクトハンド)で手渡せるグッズとして、バルーンほど大きなビジュアルインパクトを持つものはないと言っていいでしょう。
今、プロモーションを企画するなら、バルーンは絶対!要チェックです。

社名入りのバルーンで、オールターゲットに認知訴求

大スペースの展示会場やオープンエアーで開催されるフェアーで、社名を入れたバルーンは注目度が高く、認知訴求には絶好のツールです。宙に浮くバルーンは、アイキャッチャーとしても強力。バルーンを受け取っていない人にも、社名をアピールすることができます。

ディスプレイ&POPとしても

バルーンをアーチやガーランド状に飾り、ディスプレイツールにするのも効果大。四角形のフィルムバルーンをつなげてパネル状にすれば、インパクトのあるディスプレイができます。軽量のバルーンなら建て込みもスピーディーで、スケールの大きなPOPを簡単に作れます。

店頭をにぎわせるバルーンでファミリーユーザーをゲット

新商品の発売や販促キャンペーンの告知では、商品名を入れたバルーンで店頭集客を狙います。色鮮やかにフワフワと揺れるバルーンを、ショップのエントランスやメイン通路で配れば、ファミリー顧客へのアピールは最高! バルーンは無条件で「欲しい」アイテム。バルーンをもらった子どもが、次の子どもを引き寄せる役目をしてくれます。

広告に+α(プラスアルファ)の楽しさ、バルーンプレゼントで集客度アップ

フライヤー広告で「バルーンプレゼント」を告知すると、バルーンのイラストや画像が加わり、紙面の楽しさがぐんと上がります。とりわけ乳幼児を持つファミリー層は、外出先が限られているので、「バルーンプレゼント」を楽しみに来店してくれることが期待できます。

使い方いろいろ 印刷できるバルーンの種類と特徴

週末だけのミニセールから、予算を組んで企画する大規模な販促キャンペーンまで。バルーンは種類やデザイン展開も豊富。さまざまなシーンに活用できます。

低コストでも効果大 ラテックスバルーン(ゴム風船)

ラテックスバルーン(ゴム風船)は単価が安く、厳しいコストの中でもインパクトのある販促展開が可能。近年のラテックスバルーンはカラーバリエーションも豊富で、オフセット印刷・シルク印刷で手軽にオリジナルグッズが作れます。天然ゴム素材で環境に優しい点も、ファミリー層にアピールできます。ヘリウムを入れるなら9インチ以上のサイズで。9~11インチが最もよく使われる大きさです。

ビジュアルのインパクトは絶大なフィルムバルーン

フィルムバルーンの最大の特徴は、高いデザイン性。印刷が鮮明で、グラビア印刷にすれば全面プリントも可能です。自由な形が作れるので、母の日フェアー用にハート型バルーン、飲料の新発売にボトル型バルーンといった、デザイン展開ができます。DHツールとして使う場合、浮遊時間が長いので、持ち帰った後も長時間ユーザーにアピールし続けます。

ボリュームが大きくても、ユーザーに喜んで受け取ってもらえるバルーン。プロモーションツールとして、その可能性は無限大です。技術も進化し1ヵ月以上浮き続けるアイブレックスバルーンもある現在、バルーンを上手に使いこなせば、もっと多彩なSPプロモーションを展開することが可能です。

お役立ちコラム

よくある質問