お役立ちコラム

COLUMN

お役立ちコラム

トップお役立ちコラムバルーンでデコレーションライブを風船演出で盛り上げよう

ライブを風船演出で盛り上げよう

ライブを風船演出で盛り上げよう

ライブイベントを成功させるためには、ライブパフォーマンスはもちろん、観客を魅せるギミック(仕掛け)も重要なポイント。バルーンを使って、ライブをさらに盛り上げて、観客を惹きつけましょう。軽量で柔らかな素材のバルーンなら、思い切った大きさの構造の物も、自由自在に作ることが出来ます。小さなサイズから大きなサイズまでその種類もバラエティに富んでいるので、さまざまな展開が可能。室内だからこその会場全体をめいっぱい使った演出から、屋外ならではの解放感溢れるイベントまで、バルーンを使ったダイナミックな演出で、熱狂のライブを創り上げてください。

ジャンボバルーンが観客席を跳ねるバルーンバウンド

アリーナコンサートなど大空間のライブで、観客席と一体化するには、ジャンボサイズのバルーンを使ったアトラクションがおすすめ。ジャンボバルーンは4フィート(最大直径約120㎝)程度のものから、なんと17フィート(最大直径約500㎝)のものまで幅広く揃っています。

ジャンボバルーンをステージから投げ入れると、観客に送られて客席をボンボンとバウンドしていくので、跳ねるバルーンをサーチライトで追いかけましょう。ステージ上の演者2人がバルーンを投げて右回り左回りで競う、ゲーム演出も楽しめます。

野外ライブのクライマックス! 感動のバルーンリリース

オープンエアのライブには、バルーンリリース(風船飛ばし)が最高のアトラクション。アーティストのテーマカラーで大掛かりなアーチやオブジェを作り、クライマックスでリリースします。空へ駆け昇る色鮮やかなバルーンは、ダイナミックで感動的。天空全部をライブ会場にしたような高揚感が、観客を沸かせます。バルーンリリースに使うのは、天然ゴムの樹液を原料としたラテックスバルーン。天然由来の樹液なので、自然に還ります。

暗い室内にブラックライトで光るバルーンのデコレーション

アーティスティックなライブでは、インパクトのある演出でメリハリを付けることも必要。ブラックライトで光るバルーンをデコレーションに使えば、ライブ空間に幻想的なオブジェを浮かび上がらせることができます。バルーンは柔軟で軽量な素材だから、設営や撤収もスピーディー。

バルーンをスクリーンにして映像を投影するアーティスティックな演出も

ジャンボバルーンをプロジェクターのスクリーンにして映像を映し出せば、さらに見ごたえのあるアトラクションに!バルーンの球形を活かして、地球や月など天体を投影したり、世界一周をイメージさせる映像を流したりするのも効果的。
他にも、アリーナにアーティストのメンバー数だけバルーンを浮かせ、それぞれの画像を投影するなど、さまざまなアレンジが楽しめます。

バルーンを使えばデコレーションやアトラクションなど、ライブイベントに大きなインパクトを加えることができます。また、バルーンなら会場に合わせて自在にボリューム感を調節することも可能。さらに、演出だけでなくイベントグッズになるノベルティサイズのバルーンを作っても良いでしょう。バルーンは費用対効果の高いギミック。ライブイベントでバルーンを使った演出をしたいという場合は、実績の多いバルーンワールドへぜひご相談ください。

イベント演出・特殊効果についてもっと見る

お役立ちコラム

よくある質問