お役立ちコラム

COLUMN

お役立ちコラム

トップお役立ちコラムバルーンでデコレーション入学式・卒業式は風船で装飾しよう!

入学式・卒業式は風船で装飾しよう!

入学式・卒業式は風船で装飾しよう!

人生の節目となる卒業式や入学式を、バルーンで華やかに飾りましょう! バルーンを使ったデコレーションは、明るく晴れやかなイメージがあるため、祝典の飾り付けにもピッタリです。主役となる園児や学生たちにとっては、一生の思い出となる1日。バルーンデコレーションで鮮やかに、印象深くなるよう演出してください。

入り口はバルーンアーチで華やかに!

式の行われる会場入り口を、バルーンアーチで装飾すれば、エントランスからセレブレーションのワクワク感を演出できます。式場までのアプローチが長い会場では、アーチをいくつも重ねてくぐりぬけるコリドー(回廊)型のデコレーションも効果的。入り口扉の両サイドにボリューム感のあるバルーントーテム(柱)を建てると、いつもの出入口が、新しい世界への扉をイメージさせる、格調高い空間になります。 

桜の季節、桜色や花のバルーンで季節感を印象づけよう

3~4月は、桜の季節。この季節ならでは色で印象に残すなら、桜色のバルーンで飾り付けをしましょう。バルーンアートで造った花を配したアーチは、インパクトも大きくとても華やか! 入園式や入学式のデコレーションには、可愛らしい顔のついた花やミツバチのフィルムバルーンも可愛らしくておすすめです。ほかにも「おめでとう」などのメッセージが入ったバルーンなど、さまざまなデザインがあります。デコレーションのアクセントに使ってみてはいかがしょうか。

印象的なデコレーションの前で 最高の「思い出の一枚」を

会場に、思い出の一日を写真に残すための撮影ポイントを作りましょう。バルーンの鮮やかな色彩は、子どもの笑顔を引き立てる最高の背景にもなるのです。式典看板の横にバルーントーテムやアーチを配すと、フォトジェニックなコーナーが作れます。入園式や入学式のデコレーションでは、バルーンで作ったキャラクタードールも大人気。誰もが必ず、その場所で記念撮影をしたがります。卒業式では、在校生が揃ってお祝いのバルーンアートを創作し、会場を飾り付けるプレゼントデコレーションも感動的です。

入学式・卒業式の夢がふくらむ演出バルーンウォーク

「(夢が)膨らむ」、「(未来へ)飛び立つ」、バルーンは入学式や卒業式にぴったりのイメージを持つアイテムです。バルーンを使った演出で、式を盛り上げましょう。

「おめでとう」のメッセージが入ったバルーンをスティックに付けて、ハレの日を迎えた出席者にプレゼント。さらに会場からの退場をバルーンウォークにすれば賑やかなクライマックスになります。バルーンはリボンや花を組み合わせて豪華に飾ることも可能。バルーンを持った晴れやかな行進は、忘れられないワンシーンになるでしょう。

広い体育館いっぱいに感動のメッセージデコレーション

入学式や卒業式と同時に、謝恩会をそのまま体育館で行う学校も少なくありません。そのような場合は、バルーンをたくさん使って華やかに体育館をデコレーションしましょう。

入口をバルーンアレンジで縁取るように飾り付けをして、会場の至る箇所にバルーンツリーを設置します。バルーンの色は、スクールカラーでコーディネートすれば格調高い雰囲気にも。入学式や卒業式の準備で忙しい時期に、広い体育館スペースの装飾は大変という場合は、バルーンの会場装飾に慣れた業者にまかせれば安心です。感動の舞台を作り上げてくれます。

入学式や卒業式は、人生の1ページとして永くアルバムに残される日。成長し、羽ばたいてゆく子ども達のために、バルーンで飾った最高の舞台を用意して、思い出に残る式にしてあげましょう。

卒業・入学についてもっと見る

お役立ちコラム

よくある質問